ブルーレイレコーダーで予約する番組を決める時に困るのは、「絶対に見たいわけではないが、興味はある」という微妙な番組です。
悩んだ末、こうした番組を予約せずに家を出てから、ふとしたきっかけでそれが気になったり、友人や同僚との会話の中でその話題が出たりして、「やっぱり予約しておけばよかった」と後悔した経験のある方も多いのではないでしょうか。

かつては回避策の無かったこの問題ですが、今は違います。
ソニーはスマホやタブレットで番組表を見たり、テレビやレコーダーを操作することができる「TV SideView」というアプリを公開しています。このアプリを使えば、こんな時でも外から録画予約を入れたり、変更したりすることが可能ですから、もうあわてて外出先から家に帰る必要はありません。

また、このアプリには、「現在放送中の番組や録画した番組をネットワーク経由で視聴する」ためのプラグイン(有料)も用意されています。これを利用することで、お気に入りの番組を家の中でも外でも、どこでも視聴することができます。
国内での出張や旅行はもちろん、ネットワーク環境さえ整っていれば遠く海外であっても日本の番組を楽しむことができますし、逆に家の中の好きな場所、好きな姿勢でリラックスして見ることもでき、とても便利です。

またネット環境がないところでも録画した番組を楽しむことができる「ワイヤレスお出かけ視聴」もこのアプリで簡単にできます。録画時にお出かけ転送用の動画ファイルを同時に作成しておけば、転送もあっという間に終わるので外出先で視聴したい番組を複数スマホに移すのも簡単です。

ひとつ注意しておかないといけないのが、このアプリの対応端末でないと利用できない点です。
TV SideView 対応機器
最新式のソニー製のXperiaなどにはこのアプリに該当する「ビデオ」や「ムービー」などがあるので、スマホを買い替える時にそういった点を考慮するのもよいかもしれません。

便利なアプリを使ってどこでもテレビを楽しめる環境を作りませんか?